「VIVRE CARD ONE PIECE図鑑」の最新情報!
空白だった"0011"と"0012"に当てはまる存在が判明したのだが……


以前も取り上げた公式ガイドブック"ビブルカード"の情報。

参照:"VIVRE CARD ONE PIECE図鑑"に載っていた驚きの情報とは

その中でルフィのキャラクター番号が0001でジンベエが0010であると伝えた。

つまりそれが仲間の人数と直接関係があるのならジンベエは9人目で確定ということになる。

さらにビビが0013元"麦わらの一味"となっており気になる00110012は空白になっていた。

なのでジンベエ以外にあと2人仲間が増えるのではないかと注目されていた。

そして3月4日発売の最新版でついにその空白が埋められた。

空白を埋めたその存在はなんと、ゴーイングメリー号サウザンドサニー号であった。って人じゃないんかーい!

いやメリーとサニーが埋める説は囁かれていたので予測していた人はいるのだがしかしこれだとルフィが当初言っていた「仲間10人は欲しい」が埋まらないことになる。

一応サニー号を〇人目には含まれなくとも仲間にカウントすれば10人にはなるので達成されてはいるのだが……うーむ。

というか個人的に一番腑に落ちないのはこの段階で今後のネタバレが行われた可能性があること。

先の方まで空白にし続けた方が読者の想像力が刺激されてよかったと思った。

ただ以前から何度も言ってるように公式ガイドブックの情報というのは結構当てにならないものなので"公式"であろうと鵜呑みにするのは注意が必要である。

実際今回おかしな点を一つ見つけた。(それについては後述)

なので仲間はジンベエまでで終わりかと落胆(?)するのはまだ早い。

2019年3月現在はこのビブルカードが最新公式ガイドブックでも時間が経てば過去の情報となり今から何年か後にひょっこり「10人目」が現れる可能性はある。

その時また新たなシリーズの公式ガイドブックが発売され今回の番号順はなかったことになるかもしれないわけである。

ゲームの世界にはドラクエ11Sのような完全版商法というのがあるが漫画のガイドブックにもその波が押し寄せるかもしれないということでもある。(今の例えが的確かどうかは分からない)

ちなみにさっき言ったおかしな点というのはコビーのことであるがそれについての詳細は次へつづく…