5000万~6000万 グランドラインの並みの海賊(ベラミーレベル)なら大して苦労せず倒せる強さ
6000万~7000万 六式使いの最低ランク
7000万~8000万 並みの六式使い
8000万~1億以下 並みの六式使いに勝てる強さ
1億~1億2000万 体術は普通でも覇気(武装 見聞の両方)を使いこなせる、飛ぶ斬撃と鉄を斬る事が出来る剣士の最低ランク
1億2000万~1億5000万 CP9上位クラス
1億5000万~2億 並の七武海や中将、パシフィスタに辛うじて対抗できる実力
2億~2億5000万 体術が並かそれ以下でも大半の人間の攻撃を食らわない、大半の人間を倒せる一撃必殺を持っている
2億5000万~3億 現七武海の平均的な実力、能力者じゃない者が覇気なしで極めれる強さの限界(海楼石の武器がない場合)
3億以上 七武海と中将のトップクラス、四皇下位(予想)
4億以上 大将とある程度戦える、大将には敵わなくとも近い実力を持っている者
5億以上 大将と互角か勝てる実力、覇王色の覇気なしで極められる強さの限界
6億以上 作中で最高の評価を受けている
この表に人物を当てはめるとこんな感じ。(分析前の人物もあり)
並んでいる順番は右に行くほど強くなるが、ただし勘も結構あり3億以上からは全く関係なし。※第一部までの強さ
5000万~6000万 フランキー、アラバスタの頃のサンジ
6000万~7000万 初期のゾロ、アーロン、カリファ(アワアワの実なし)、初期のルフィ、フクロウ
7000万~8000万 クマドリ、ハンニャバル
8000万~1億以下 アラバスタの頃のルフィ、ブルーノ、ジャブラ、サンジ(もう少し上の可能性あり)
1億~1億2000万 ロビン(これより上の可能性も下の可能性もあり)、ダズ・ボーネス、マリーゴールド、サンダーソニア
1億2000万~1億5000万 鬼気習得前のゾロ、カク、カリファ(予想)
1億5000万~2億 ゾロ(1億5000万ピッタリ)、ルフィ
2億~2億5000万 ペローナ、パシフィスタ、ルッチ、スモーカー、モリア(もう少し上の可能性もあり)
2億5000万~3億 ジンベエ(覇気なしの場合)、ドフラミンゴ、ミホーク(覇気なしの場合)、クロコダイル、エース
3億以上 イワンコフ、ジョズ、ハンコック、くま、黒ひげ
4億以上 マゼラン、マルコ、ガープ、センゴク
5億以上 レイリー、ベン・ベックマン(予想)、大将全員、エネル
6億以上 シャンクス、白ひげ
設定の目安としたのは全時期のルフィとゾロとサンジ、CP9、七武海、ルフィの2年後の懸賞金額、エネル、シャンクス。(詳細は個別ページを)
ルフィの2年後の懸賞金額というのは天竜人を殴った世界的大犯罪でたった1億プラスの4億になったわけだけがおそらくこの世界の懸賞金システムは罪の一番重い額を上書きするのではないかと思う。
つまり元々懸賞金額が0ベリーでも天竜人を殴れば一気に何億ベリー上がる。
これならこの先猛者がどれだけ出てきても懸賞金額は8億とか9億にならず歯止めが掛かると思う。
そして懸賞金額はこの先強さの基準にならず、いかに懸賞金が低くて実力を隠し持っているかという流れになるのではないか。多分。(シャンクスの懸賞金が明らかになった時、高くても6億ちょっとぐらいだと思う)
おそらくこの4億というのは大将直々に動く額で、ルフィの場合は大罪として上がったが、実力で上がった場合だと4億クラスから大将と張り合えるのではないかと推測。
と言っても3億以上からは強さの想像が付かないのでほぼ適当です。
3億に位置している人物も4億や5億レベルにいる可能性はあり。
ちなみに3億にいるから2億以下の者に必ず勝てるとは限らない。(その上も下もしかり)
ワンピースの世界は相性が複雑なので単純な順位を付けるのはほぼ不可能に近い・・・・かと思われたが覇気の活躍により順位付けが格段に容易になったのであった。